fc2ブログ

労務屋さん

経営者とともに「いい会社を作ろう」です。 企業や団体の成長を支える、いわゆる「ヒト」「モノ」「カネ」 「人」に関することを業務としています。

チャット

近年の職場では、仕事にかかわる連絡の大半がメールでやり取りされる。しかし、毎日大量に届くメールのなかで、「本当に重要なものはごくわずか」とはよく聞く話。余計なメール処理がなくなれば、もっと効率よく仕事ができると考えている人も多いはず。そこで最近、メールにかわるコミュニケーションツールを活用する企業が増えている。「そもそも電子メールは、ネットの常時接続が普及する前に生まれた“紙の手紙”に近いツール。定型文の挨拶を入れたり、内容を読まなければ重要度が分からなかったりと、情報共有には非合理的な部分が多いんです」との声は多い。そこで目に付けたのが、チャット。チャットとは「チャットは短いメッセージで情報をこまめにやり取りしやすく、チーム内で共有するのに向きます。メールは社外向けの“表玄関”としては残ると思いますが、顔の見える社内で使う理由はほぼないですね」と、至ってクール。
スポンサーサイト




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「自分の事しか考えなくていい社会」の崩壊 | ホーム | SNSマナー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |